スティーブ・ジョブズ氏CEO辞任


ども、ワタナベ@booKNOWの中の人です。

本日、スティーブ・ジョブズ氏がCEOを辞任したそうです。
今、米Apple社のサイト、非常に繋りにくくなってて「Letter from Steve Jobs」ページにアクセスできません。
有志による日本語訳を読みながら、非常に寂しくなってきました。

私が初めてMacintoshを購入したのは1997年のことです。
「Power Macintosh 4400/200」という機種で、コードネーム「Tanzania」(笑)。
恐らくApple社にとって最悪の時期で、私も何でこんな時期にMacintoshだったのかな?(笑)

もうAppleダメだろう、どこが買収するんだ?
こんな噂が、Macユーザーのコミュニティで毎日流れていた日々でした。
今では想像できないですけど…

スティーブ・ジョブズ氏の電撃復帰、iMacの発売、iTunesとiPod。
Microsoft社との提携!!
あのころのApple、本当にワクワクしました。

「ブルー・ボックス」販売の話。
ジョン・スカリー氏の「砂糖水」の話。
「Stay hungry, stay foolish」と結ばれた、2005年スタンフォード大学の卒業式でのスピーチ。

スティーブ・ジョブズ氏にまつわる伝説の数々。

今はただ、お疲れ様でしたと言いたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TrackBack URL :

コメントをどうぞ